井上 訓子[青山 倫子]TV


昔の名前で出ています
2010/ 9/21、9/22
 
 映画「パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT」
 主演:中村 蒼、青山 倫子。11/20(土)より東京・シネマサンシャイン池袋ほか全国で公開。

 井上 訓子さん、「青山 倫子」のままリスタート。早速お仕事、メデタシ・メデタシ。その先が大変そうだが。

 数日前、もう仕事を再開してるか、と易に質してみれば、41【山澤損】|:::||(← 左を上にして見る。以下 同じ)初爻。爻辞「事を已(ヤ)めて遄(スミヤ)かに往く」。即ち、もうすぐ始まるわい、だ。只今、撮影中らし。
 この夏、今年の残るところ、時代劇に出るか、映画に出るか、と質した占でも、何れもこの卦・爻だった。
 今年の年筮などで、14【火天大有】|:||||二爻を、事務所主導の仕事をやる、方途とすれば映画、との読んだのもキレイにその通り。もっとも、移籍先でとは思わなかったが

 新事務所:株式会社レプロエンタテインメント



 反省会。
 6月下旬、易によれば、井上さんは引退ではなくて移籍すると読めた。それならば面白い、移籍後の芸名はどうなるか、と続いて筮してみた。7月上旬のこと。


占 題
 井上 訓子 サン の次の芸名如何

三 遍 筮
本 卦
33 天山遯
  伏卦 13 天火同人
互卦 44 天風姤
錯卦 19 地澤臨
綜卦 34 雷天大壯
 初六、遯(ノガ)るるの尾(シリエ)なり。qし。往く攸(トコロ)有るに用ふる勿れ。
 象に曰く、遯尾のqきは、往かずんば何の災あらん也(ヤ)。
 
 これは自信をもって確答すること能わず。
 言うまでもなく、結論は、@ 芸名「青山 倫子」のまま、A 新しい芸名に変える、B 本名「井上 訓子」に戻す、の何れかになる。
 一見して、「同じ人」の【天火同人】が伏しているから、「青山 倫子」のままでスペースクラフト・エンタテインメントを【遯】、だろうと思った。
 しかし、爻辞には「往く攸 有るに用ふる勿れ」とハッキリある。「〜勿れ」では「青山 倫子」のまま再起というのはなさそうだ。業界の常識でも、自分で芸名を商標登録でもしていない限りは、前のままを使うケースは少ない。
 ただ、この爻というのは、この卦の逃れる時に当たって、逃れるのが遅い、最も遅く逃れるのであって、ヘビに例えるなら尾っぽに当たり、だから、撤退戦のしんがりのようにq(アヤウ)い。とはいえ、最も下位の爻だから小人(= 陰爻)から迫害を受けるほどではないし、そもそも【遯】しなければ災害を受けることはない、というような意。内卦【艮】の一爻で、止(トド)まる性質あり。ところが、実際には前の事務所を【遯】した。それなら、しっぽを引き摺ったままだし、「青山 倫子」のままかな〜、とも思うわけで。
 それと、大成卦【大巽】で、切れるニュアンスがない。終わりを遂げない。
 他方、新しい芸名や「井上 訓子」に戻す、というのもこの卦・爻からは見えて来ない・・・。

 蛇足。この卦・爻の意味するところ、そして、爻辞「往く攸 有るに用ふる勿れ」・・・咎(トガ)のことで言うなら、芸名「青山 倫子」はここで断つべきだった。この卦・爻は災いの素を絶ち切ることを教える。


 Google、「青山倫子」44,100、ダイジョブか・・・



「青山 倫子」のラスト シーン?
2010/ 6/30
ブラウザーを癒しの窓に変える、
Silverlight コンテンツ
制作開始! 青山倫子さんを
フィーチャーしたら?

 
 
 ブラウザを使った背景動画の企画?
 最近、事務所さんはこういうネット パブとか、ドラマもゲスト出演や単発という細かいものにも力を入れて露出を上げて行かないととマズイと思ったか。

 インタビュー:
 「(今年の初めに放送された)金太郎2のときは、ものすごく楽しくて、いままでにないことを考えられました。この1年、みなさんに観ていただいていない期間、彼女は一体 何をしていたんだろうかと想像して、日々 積み重なって変わっていった結果、違った面が出せたらいいなと考えながら役を作っていったんです」
 井上 訓子[青山 倫子]さんは子供みたいに不器用なのだ。商業女優は観る側が演技をどう受け取るかでナンボだが、以前にも言っていたように演技に自信がないようで、自分作りの方に懸命だ。だけど、受験で「こんなに勉強しています」と言ったって、自分本位のやり方・内容で模試の点数が伸びないようじゃしょうがない。「まだ基礎が出来ていない」云々の理由があるだろうが、ゴールデンなり志望校に入るための勉強[過去問やその周り]がいるだろう。お客本位でないと。自分の演技がどうあるこうあるはその後の話だ。

 「成長と言うと、何か大きく聞こえてしまうかもしれないんですが、やっぱり日々いろいろなことを考えて、人間は変わっていく部分があると思うんで、それをずっと意識しながらやっていましたね」
 「サラ金」って桜井 京子の一年間の成長までニジませるべきほどのドラマ? ご本人の努力は分かるが、おそらくそんなこと誰も気に留めていない。そんなレベルで語るなら、シリーズ1の最終話ではお腹に子供が入っていたが、シリーズ2じゃ何事もなかったように全く触れず、そちこちの男とクダラナイ シーンばっかりで、この脈絡の無さ、お粗末さを何とかせぇ、と言いたくなるもの。

 (インタビューの前の方に戻って)「そうですね。(桜井 京子は)まったく私と正反対の人間でした。クールな仕事人間であまり笑わないとか …… 。そういう意味では『“自分の正反対”をやれば簡単なのかな』とも考えたのですが、きちんと組み立てずにそういう入り方をすると、いつか自分が迷子になってしまいそうな気がしました。
 連ドラの場合、毎回 監督の方が違う場合もあるので、『今回だけ笑っちゃってよ』など、違う演技を要求されることがあります。でもそうすると、自分の中の軸がぶれて、役が壊れていってしまう気がするんです」

 違うナ〜。松 たか子は何をやっても松 たか子。松嶋 菜々子もそう。桃井 かおりも吉永 小百合もベテランになるほど個性が出張る。日本一アクのない青山 倫子だって同じなのだ。自分とまるっきり反対のキャラと言ったって、その青山 倫子がやることだし、事実“青山 倫子”にしかならない。「△△ドラマの○○はいつもの○○じゃないみたいだ」とか言うような、何か“融合変化”があってそれがこちらに映じない限りは。よしんばそれがあって、違う青山 倫子に映ったとしても、間違っても cool な青山 倫子なんか成立しない。何か性格の優しさと頼りなさが覗く。
 それと、自分の中にない個性・感性は表現しようがないわけで、一体、何を演じようという? 迷子になるも何もない。というか、自分の中に演じるべきその個性・感性がないから、迷子になる。あるいは、“青山 倫子”が何なのか気付いていない。それなら、(昔の言い方だが)男がヤクザ映画を観て菅原 文太になるのと同じように、何か借り物を見付ければいいわけだ。「逃亡者おりん」をやる時だって、梶 芽依子の「修羅雪姫」を観たり、それに自分を重ねたりして、“軸”を作った筈。
 個人的にはクセのある“井上 訓子”が一番 好い。洗練されて“井上 訓子”を全部なくしたら、つまらない。

 「私すごい量のご飯を食べるんですけど」
 わが家の痩せの大食いの♀ネコのような・・・。

 写 真:目が覚める。井上さんは大きい柄がよく似合う。

 「青山 倫子」:ドイツW杯 〜 南アフリカW杯期間中ってことになるのやら。



ノガレモノ
2010/ 6/28、7/ 2、7/ 9、7/16
 数年前、ある女性のタレントさんの活動の運気を中筮で質して、これを之卦順生をしてみると、今年 2010 年が 23【山地剥】|:::::(← 左を上にして見る。以下 同じ)になる。即ち、トントンとやって来たものが、今年、仕事まわりで何ごとか剥がれ落ちることあり、と。

 そのタレントさんに対する事務所さんの力の入れようも社長マターだった以前とは大部 違って来たようだし、そこに所属するタレントさんも女性は三十路を過ぎると、脱がされるか、契約内容が変わるのか、次々といなくなる・・・。
 よって、昨年10月、2010 年の双方の関係を質してみると、62【雷山小過】::||::二爻。
 伏卦 32【雷風恆】::|||:で、これまで互いにそっぽを向きつつも、恒常安定の関係があった。
 それが今は【雷山小過】の状況であり、何かしら気持ちが少し過ぎて来た。つまり、内卦の【巽】順・【巽】入(或いは、内を向いてボソボソと不満をこぼす)の態度だったのが【艮】止に変わり、大成卦は【大坎】となるから、事務所に不信感など持って、年内に契約を終えるだろうことは明瞭。【雷山小過】は内卦【艮】の“門”を外卦【震】で振るって出て行った絵。内卦に【兌】を伏していて、言いたいことあり、そして、まだまだ若いし、出来る、と。
 爻辞を見れば、最近は思うようには行かない人間関係の中で神経を使いながらやって来た、と言うか。この二爻は相親しむところの三爻(= ツテ?)を経て、四爻(= 前の事務所?)の前を素通りして、相応じる五爻(= 今度の事務所?)のもとへ行く、そんな意。親しめる者は上に比する三爻のみで、孤立感あり。

 試しに、以前に、前の事務所さんとの来年 2011 年の関係を占してみたら、27【山雷頤】|::::|初爻。
 相対する上爻との間には何もない。互卦2番【坤爲地】::::::で、互いの関係は無。
 何があったかと掘り下げるなら、頤(ヤシナ)うの卦の一番 下の爻だから、これでは満足に食べて行けませんというワケだ。内卦【震】の主爻だから、例えば、ドンドン仕事をしたくて仕方がないが(【巽】の“市(ウ)って利”が隠れている)、外卦の事務所は【艮】止でちゃんと動いてくれない。外卦【艮】の裏は【兌】で、マネージャーが掛け持ちで他のタレントに忙しいとか、外を向いている。そのくせ、歩合給なら、割がよくない(【兌】:||の二陽であるべきが、【震】::|の一陽しか得ていない)。
 そう言ったわけで、もっと仕事が出来るのに、もっと収入があっていいのに、もっと上のポジションに行けるのに、と思うようにならない状況に不満がある。
 この卦も外に向かって進む傾向。初爻を裏返すと彼女の今年を象徴する【山地剥】|:::::で、小成卦での彼我の関係で観ても、もうそこに彼女の姿はない。卦の通り、そこを離れ去る。今まで築いて来た財産である霊龜も舍(ス)てて。今年の剥落とは一番にはこのことだろう。二番には、それに伴う仕事・収入の剥落。

 今年この人によく出た 49【澤火革】:|||:|が何を意味するのかハテナでいたら、「故(フル)きを去る也」、虎や豹が毛が生え替わって新しい色取りになる。納得。

 まあ、そんなことが卦上 読めたので、先月、それなら いつ頃 今の事務所を去るかと質してみると、63【水火旣濟】:|:|:|上爻。
 関係満了の卦・爻。一年を六爻に割り振って、この11・12月に辞めかなと思ったら、実際には素直に爻 = 月で、この6月頃だった、と。
 本当に自分に恃むところがあるなら、都合の好い事務所に移ればいいのだ。前の事務所さんはサン ミュージックさんのように、年齢の進んだタレントもしっかり支えて行く風ではないし、若手を回してやっているところ。だけど、一にも二にも、めぼしい移籍先は仕事ぶりや内実をよーく掴まないと。

 以下はこれからのこと。今年が【山地剥】だし、そのまま引退もあり得ないことではないから、移籍するのかを移籍の方向でもって質した。


占 題
 移籍をするのか

三 遍 筮
本 卦
3水雷屯
  伏卦 63 水火旣濟
互卦 23 山地剥
錯卦 50 火風鼎
綜卦  4 山水蒙
 六三、鹿に卽(ツ)きて虞(グ)无し。惟(タ)だ林中に入る。君子は幾(キ)す。舍(ヤ )むに如かず。往けば吝。
 象に曰く、鹿に卽きて虞 无しとは、以て禽(キン)に從ふなり。以て也。君子は之を舍む。往けば吝とは窮する也。
 
 なるほど。まず、伏卦【水火旣濟】で前の事務所との関係終了あり。
 ところが、【水雷屯】とは生みの悩みで、この移動は何か少しもたつく。
 ただ、「雑卦伝」曰く「見(アラ)はれて其の居を失はず」で、まず、またそのまま表舞台に戻って来るだろうことは分かる。引退ではない。【水雷屯】には先がある。錯卦【火風鼎】の「新しきを取」ろうとしている。三爻だから、3・4ヵ月が一つのメド。

 ただ、「この移籍は失敗したぁ」となるような雲行きだ、以前と比べても。どんな芸能事務所でも、社内や取引先に自分を引き立てて用いてくれる人がいないと、悪ければ、ただ所属しているだけになってしまう。内卦【震】でも今度は尖端の三爻で、今までにも増して張り切っているが、応じる位地の上爻も比するところの二・四爻も同じ陰爻で不正、即ち、上から引き上げてくれたり、そばで支えてくれる人の御縁が薄い。陰爻で陽位にある。一番にこの問題がある。
 爻辞には、ただ闇雲に獲物(= 仕事)を求めて山林の中(= 移籍の一件)に入ってしまい、道を案内してくれる人もおらず、行き悩む、行けば決まって後悔する、止めるに如かず、とある。
 この三爻について、“仙人”仁田 丸久 氏 曰く「初爻の貧しい暮らしに愛想を尽かして、はぶりの好さそうな五爻へ行こうとしている」と。ただ、周りに「一緒に行こう」と誘ってみても、誰もノらない。
 彼我の関係で観ると、あちら外卦【坎】で、そもそも経営的に大丈夫?
 そして、互卦がモロ 23【山地剥】|:::::だから、そう遠からずまた関係が切れ、となりそうだ。そんなことで、自分が持っている価値やこれまでの実績も過小評価して、自信を失ってしまわないといいのが・・・。

 ところがである。【水雷屯】三爻はすぐ上の四爻に「馬に乘りて班如たり。婚媾を求めて往く。吉にして利しからざる无し」と。「婚媾」とは、諸説あるが、通説では結婚のこと。即ち、来年以降は仕事のことよりもむしろそちらを向いて歩いて行くでしょう、と。吉であり、それは悪かろう筈がない、と。
 もしこれに先の之卦順生を当て嵌めるのをよしとするなら(占的を拡げ過ぎかな)、来年 2011 年は 52【艮爲山】|::|::(三爻が変じてこの卦に)で、婚姻はない。この【艮】とは我の一部。即ち、その相手を得る(別に結婚の運気を一筮してみたら、何とこの【艮爲山】三爻が示された。仕事と結婚とで進退ならず)。そして、2012 年の 56【火山旅】|:||::を良い方に採るなら、ゴール イン、と。
 「婚媾」をさらに次の事務所と取るなら、来年のこと。



占 題
 2011 年、新しい事務所での仕事の発展如何

三 遍 筮
本 卦
23 山地剥
  伏卦  4 山水蒙
互卦  2 坤爲地
錯卦 43 澤天夬
綜卦 24 地雷復
 六二、牀(ショウ)を剥するに辨を以てす。貞を蔑(ホロ)ぼす。凶。
 象に曰く、牀を剥するに辨を以てすとは、未だ與(ヨ)有らざる也。
 
 あくまで移籍することを前提にして質してみたが、先の占の互卦が示された。「貞を蔑ぼす」。発展どころか、仕事の道ままなず。先の之卦順生でも 2011 年は 52【艮爲山】|::|::で仕事が停滞する。その後がこんな有り様だから、今年はストンと【山地剥】なのだ。
 「象 伝」に「未だ與 有らざる也」とあり、「與」とは自分の応ずるところの仲間のこと。陰爻なら、上に応ずる陽爻があれば、それが「與」。この二爻にはそれがないから、上でよく指導してくれる者に恵まれない。上下に陽の比爻もないから、身近で親身になってくれる者も。先の占の3【水雷屯】三爻の云うところとそのまま重なる。
 この「貞を蔑ぼす」だが、「牀」の寝台が出て来て、「辨」とあって、女性のそういった占の場合には、大切な操を奪われる意。
 で、成り行きはと言えば、伏卦 4【山水蒙】で仕事の見通しが芳しくなくなり、錯卦【澤天夬】で関係が切れ(或いは、押し切られ)、互卦【坤爲地】で双方の間には何もなくなり、綜卦 24【地雷復】で一から出直しとなりそうだ。

 では、そこでどの程度 仕事が出来るのかと別に卦を起こせば、4【山水蒙】|:::|:三爻。
 とある仕事の他には、一つだけと採れる。外卦【艮】の“手”の中に陽爻が一つしかない。
 爻辞に「用て女を取(メト)る勿れ。金夫(= 黄金を贈って女を誘惑する男)を見、躬(ミ = 我が身)を有(タモ)たず。利しき攸(トコロ)无し」とある。「女」とは事務所のことと採るか。これを説明した「象 伝」にも「用て女を取る勿れとは、行(オコナヒ)、順ならざる也」と明確に示されている。関係は続きそうにない。

 (後期:この人は 2006 年に 56【火山旅】|:||::二爻の通り、代表作というような大きな仕事をやったが、この卦には上爻の辞「鳥焚其巣。旅人先笑後號咷。喪牛于易。凶」があることに今更ながら気付いた。つまり、4年後の 2010 年、呑象・高島 嘉右衛門 翁式に数えて5年後の 2011 年に「鳥、其巣を焚く、牛を易に喪ふ」ことがある、と。「巣」とは事務所、牛とはスタッフ)

 この【山地剥】の二〜四爻は2【坤爲地】::::::の各同爻とほぼ同じ意味。
 で、【坤爲地】の二爻の辞には実のところ何の意味か分からなぬ言葉「直方大」が出て来るが、中国の故・聞 一多 氏によれば、「大」は衍文、「方」は方国、「直」は古昔に省と同字で、「直方」は省方であり、後世の巡狩で、天子が地方の実情を観るために巡幸すること。続く「習」は度々することで、「不習」は度々しないこと。そうすることが利しい、と。この新説の旗頭の研究を採るなら、【山地剥】三爻には以上が警句のようにして伏しているということで、即ち、度々 事務所を変えないことが宜しい、とのメッセージになる。しっかり自分に合った事務所を選べ、と。
 そして、【坤爲地】二爻は【坤】の女・母の道の最たる者。



 3【水雷屯】三爻、ということは、移動が少しもたつく様子あり。

 どんな見通しでいるのかと別に質してみると、40【雷水解】::|:|:四爻。
 爻辞「而(ナンジ)の拇(ボ)を解け。朋 至りて斯(コ)れ孚とせん」で、普通に読めば、「拇」の初爻である以前の事務所との関係を解いて、「朋」の新しい事務所に身を寄せようというのだが、まだ何か整理が着いていない。二〜四爻の互体【離】の一部だから、契約か仕事に絡んだ問題で、放送前のドラマのことでもあるか。やがて五爻に進めばそれもなくなる。互卦の成り行きは 63【水火旣濟】:|:|:|の万事 完了。大した問題ではない。
 しかし、四爻は三〜五爻の互体【坎】の主爻だし、彼我の関係で観ると、外卦である移籍先にもやはり問題がありそうだ。これまでの読みの通り。綜卦 39【水山蹇】:|:|::の二つの陽爻を二つの障碍と観るなら、【雷水解】もそう観られないことはない(【坎】は同じだが、【艮】はなくて【震】)。そうすると、彼女にとっての問題的問題は移籍先の方にあるように取れる。


占 題
 年内に新しい事務所に腰を着けるか

三 遍 筮
本 卦
59 風水渙
  伏卦 61 風澤中孚
互卦 27 山雷頤
錯卦 55 雷火豐
綜卦 60 水澤節
 初六、用って拯(スク)ふに馬 壯(サカン)なり。吉。
 象に曰く、初六の吉は、順なれば也。
 
 門出の卦、離合集散の卦。彖辞に「大川を渉るに利し」と。
 爻辞はちょっと困った状況にあるのを陰陽 比する二爻によって救われる、の意。初爻の平民になったが、二爻に順い、吉を得る、と。吉を得ると言っても、易の吉凶はある状況からの相対的変化だから、この場合はマイナスの状況からゼロぐらいになること。マイナス、即ち、12【天地否】|||:::からの交易生卦で、天地の気が塞がっていたのが、渙散される。
 小成卦での彼我の関係で観ても、内卦【坎】で困っている心に、外卦【巽】で入って【倒兌】で口説いている絵だ。解りやすい。
 よって、占題の答えとしては、年内には新しいところに腰を着ける。時期は他の占から見て、そんなに遅くはない。

 この卦・爻、仁田 丸久 氏はここと思ったらパパッと行け、ということを書き現していると言うが、長井 金風 氏に順って、爻辞に「用」とか「以」の字があるから、爻変した先の爻辞を見てみよう。すると、【風澤中孚】初爻の辞は「虞(オモンバカ)れば吉。他 有れば燕(ヤス)からず」で、初めに審らかに是非善悪を度り考えて、信ずべきものを信じて、そこに落ち着いておる時は、吉。中途において志を変えて他のものを信ずる時は、否、という。占示を見る限り、どうもその否のようだから、移籍に当たってそんなことがあるのかも知れない。

 それから、この卦・爻を見ると良さげな事務所さんにも思えるが、二爻は内卦【坎】の主爻と来たから、忍耐力はあるのかも知れないが、経営がイマイチとか、そう力はないね。少なくても彼女にとっては。

 今、NHKの朝ドラのヒロインをやっている松下 奈緒さんの今の事務所の社長さんとの当初の関係がこの卦・爻だった。しかし、その後、とにかく足で頑張った。



 いつも「ダメだ〜」のところで終わってしまって宜しくない。物事の状況は下りがあれば上りもある筈。
 それでは、その後はどうなのか。過去の占を観る限り、マズイ状況のままボーっと手を拱いていれば、今の仕事からは自然に遠ざかることは確実。そう遠からず。結婚のことも絡むだろう。だが、力のある確かな事務所を選んで再び移籍して、仕事に前向きに進もうとする場合にはどうなるか、可否を一筮。


占 題
 2011 年以降、移籍して仕事を続けることの可否如何

三 遍 筮
本 卦
42 風雷益
  伏卦 27 山雷頤
互卦 23 山地剥
錯卦 32 雷風恆
綜卦 41 山澤損
 九五、孚 有り惠心あり。問ふ勿くして元吉。孚 有り我が徳を惠とす。
 象に曰く、孚 有り惠心あるは、之を問ふ勿し。我が徳を惠とするは、大いに志を得る也。
 
 ホラ来た。また前の占とキレイに繋がって、前回の互卦、今回の伏卦の【山雷頤】の開店休業だったのが、一転。卦は“増やす”である。
 剛健中正なる五爻であり、柔順中正なる二爻と陰陽 相応じている。爻辞は、心中が充実して至誠なる仕事への熱意と、二爻に対してはそれを恵む心を持っている。「元(オオ)いに吉」であることは疑いなし」、「大いに志を得る也」と。二爻は下位だから、ファンとか視聴者との対照でもって活躍の可否が示されたと思うが、そのまた新しい事務所の良き現場マネージャーなんかとの協力で、でも当てはまる。
 小成卦での彼我の関係で観ても、内卦【震】と外卦【倒兌】が噛み合う。我が動いて彼が従う卦。
 大成卦【大離】の似卦は仕事の“企画”と取るべきか、“火”の上昇を観るべきか。
 伏卦【山雷頤】は、第一義的には、これにより芸を養い、心を養い、御身を養う。
 錯卦は使う人が実に少ないのだが、この占の場合、【雷風恆】はこの【風雷益】に伏して、利の裏に仕事が久しく続くことを示している。

 【雷風恆】、運勢占で本卦に出た場合にはイヤな卦で、江戸中期の大易者の平澤 隨貞は良いところが一つもないと書き遺しているという。14【火天大有】|:||||も【雷風恆】と共に最も悪い卦としていて、この卦はよく身を持ち崩すようなことになるのは確か。
 ついでに書くと、四難卦(3【水雷屯】:|:::|、29【坎爲水】:|::|:、39【水山蹇】:|:|::、47【澤水困】:||:|:)とは江戸中期の眞勢 中州の高弟の松井 羅州が称したもの。
 仁田 丸久は心理的に四難卦よりもっと苦しいのが 18【山風蠱】|::||:と 36【地火明夷】:::|:|だとしていて、確かにこの両卦は時間的な長さを伴うのでイヤだ。

 脱線したが、ともかく、この人の場合、仕事はしっかりと事務所選びをすることを含めて、やる気次第!



結 果



Copyright(C) Leibniz Cop.2001-2011.

  home top